葛原正八幡神社 秋季大祭へ向けての練習が始まりました

 

葛原のいくつかの獅子組では、練習が始まったという話も聞いていましたが
大木獅子組も先週末から獅子舞の練習が始まりました

今年の太鼓打ちは、昨年に引き続き同じメンバー。

初めは若干戸惑いながらも、ほぼほぼ覚えてくれていたので
早くも通し練習ができるところまでになりました

今度は、綺麗に芸をすることを教える段階ですな(笑)

 

2016年葛原正八幡神社秋季大祭へ向けて練習が始まりました。
2016年葛原正八幡神社秋季大祭へ向けて練習が始まりました。

 

大人達も、さっそく獅子を持っての練習。
体が出来上がっていないので早くも息切れ

初めての練習では、思い通りに体が動かないとか、しんどいとか、
どの獅子組もあるあるの話ですよね(笑)

この時期は、大木地域の周辺からも鉦や太鼓の音が聞こえてきます。
家へ帰宅している途中でも、聞こえてくるとついつい反応してしまいます(笑)

僕にとっては、コオロギ等の虫の鳴き声と共に、鉦の音も秋の風物詩といえるかもしれません

 

↓葛原正八幡宮秋季大祭2016のスケジュールはこちらから
http://sanuki-shishimai.info/schedule/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください