明日は打ち上げ~~

明日は、大木獅子組の「どうやぶり」happy01

 

誰にでもわかるように言えば、打ち上げみたいなものになるのかな??

祭りに参加するようになってから

普通にどうやぶりと言ってたけど、全然言葉の意味をわかっていなかったので

あらためて「どうやぶり」という言葉を調べてみたscissors

 

 

 

【どうやぶり】

祭の行事が終わって催す慰労会。

「どう」は「労」のなまり,「破(やぶ)り」は「発散させる」という意味。

「ろうやぶり」ともいう。

だそうですflair

どうやら、高松の方言にあたるそうで、

ネットで検索したら丁寧に説明しているホームページがあったので

引用させてもらいましたsearch
(引用元:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/hougen/ta-gyou/hougen-to.htm)

 

 

これで、明日のどうやぶりが終われば

今年の祭りも本当に終わりっていう感じですねconfident

 

12月は、クリスマスというイベントもあるけど

祭りが終わると1年が終わったような感じがするんだよなぁdash

 

このホームページも、開設してから3年目(完成したのが去年だったので実際は2年目)がこようとしているけど

今年は、祭り時期に入ると去年よりも倍以上のたくさんの人が訪れてくれてたようですし

周りでも見ているという話を聞くことも多かったですshine

 

ブログも、最近はコメントがあって

なんだか嬉しい今日この頃ですnote

コメントありがとうございますhappy02

 

 

てか、ふと気になることが、、、、

ということで、ここで質問sign03sign03

このサイトを知ったのは何で知ったんですかsign02

 

よかったら、見ている方コメントくださぁいheart04

「明日は打ち上げ~~」への7件のフィードバック

  1. 明日はぃょぃょ打ち上げなんですね。
    今年の締めゃな!!
    祭が終わったら今年が終わった感じがする気持ちめちゃ同じゃ(*´艸`)
    あッ!!
    ホムペ知ったきっかけは
    ・・・ゆわんでもわかるかぁ
    (’ー`)ノワラ

  2. どうやぶりたのしそう(´∀`)笑
    で、質問の答えは、久しぶりに香川の獅子舞が見たいと思って検索していたらこのサイトを見つけたんです(*^□^*)笑

  3. 獅子 香川県で検索したらHitしました
    それがここに来たきっかけですよ

  4. > chiharu
    相当祭り好きやもんなぁ笑
    また来年までお預けやな( ´∀`)
    でも、イベントとか参加することが決まったら知らせるよ☆

  5. > kh
    検索して来てくれたんかぁ☆
    検索に引っかかるように頑張ったかいがあったよ(^-^)v
    来年は、見に来てくれるっていってくれたし、ほんとありがとね☆
    てか、さっそく動画に気づいたんや笑
    改造してみた(・∀・)
    あれ便利いいっしょ!?

  6. > ひさし
    ひさしさんも、検索なんすね☆
    他の県の獅子組サイトは引っかかるのに、香川県はなかったから、検索に引っかかるようなサイトにしたかったんすよねp(^-^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください