僕らができること

3月11日(金)、東日本大震災が起きました。

 

あのようなリアルタイムで津波が押し寄せていく様子を見たのは初めてで

おそらく多くの人が驚愕したと思います。

 

毎日、震災の報道が流れていますが

助かった方達の報道もあれば、たくさんの亡くなった方達の報道もされています。

 

ニュースを見ていてなんともいえない気持ちになります。

 

 

今、僕自身ができることはなんだろと考えた時に思いついたのが募金。

 

近くのお店で募金をしていると聞いたので、募金しに行ってきました。

 

 

できることは限られてるかもしれませんが

1円でも、10円でも集まれば大きな義援金となります。

 

 

いろんな企業で義援金を募っているようなので

近くのお店で募金できる場所をご紹介します。

 

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • サークルKサンクス
  • イオン
  • ゆめタウン
  • セブン&アイ・ホールディングスグループ(セブン-イレブンやイトーヨーカドー、そごう・西武などの各店)

 

まだまだ募金を受けつけているところはあるとは思いますが、

被災者の支えとなるよう多くの義援金が集まることを願います。

 

 

尚、今回の震災に関して

節電に関する関西電力と偽ったチェーンメールが出回っているようです。

 


関西電力、四国電力などのホームページでも掲載されてましたが、

東日本、西日本の電力の周波数の違いから送電するには変換する必要があるそうです。

ただ、変換施設にも変換できる上限があるため

節電を促すようなチェーンメールを配信することはないと

注意を即しています。

 

節電を心がけることも電力不足への協力に繋がるとは思いますが

そういったたぐいのチェーンメールや間違った情報を回さず、

公の機関、政府の発表など有益な情報を回すことが大切だと思います。

 

間違った情報やメールが飛び交うのは

心配されてのことだと思いますが、情報の混乱を避けることも

今回の震災への協力の1つかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください