もう1つの顔

気づいている人もいるかもしれませんが
大木獅子組サイトに新しくページができましたbleah

 

その材料集めの為に
数日前に、いつも祭りでお世話になっている「葛原正八幡神社」へ行ってきましたsun

 

 

葛原正八幡神社

 

祭り以外でほとんど通ることのない道。

祭り中は賑やかな通りだけど、普段はこんなに静かなんだとちょっとしみじみ。。。

 

 

葛原正八幡神社

 

この場所でよく太鼓を叩いているけど

その時とはまた違った静かな雰囲気をかもし出している場所。

 

 

葛原正八幡神社

 

祭り中は、神社の境内も開いているけど
今は閉まっています。

 

 

葛原正八幡神社

 

誰もいない神社に1人でいると

こんなに広い場所だったんだと気づきます。

 

 

葛原正八幡神社

 

敷地内で一番目につく大樹のクスノキ。

樹齢何年のクスノキなんだろ??

ほんとにりっぱな大樹です。

 

 

葛原正八幡神社

 

今回、行って初めて知ったことなんですけど
緑の多い葛原正八幡神社社叢(神社の森)は、香川県指定自然記念物に選ばれてるそうです。

 

他のサイトでも、平地でこのように緑が多いのも珍しいと紹介されてたので
当たり前のように思ってたものが、実はすごいものだったんだと知って驚きました。

 

 

ホームページの為に調べに行きましたが
結果的に色々と知ることができたのはよかったですhappy01

 

それに、祭りの時とは違う普段の葛原正八幡神社の雰囲気にも浸れたし
神社のもう1つの顔を見れたという感じですねconfident

 

 

 

 

 

 

「もう1つの顔」への2件のフィードバック

  1. 確か小学生の頃、八幡に遊びに行く時は「八幡の森」に行ってくると言っていたほど、八幡は木が多いところだと認識していましたね。
    ほたるの里のようなエリアも八幡にできていた記憶がありますが、違ったかな?

  2. 「八幡の森」、小さい頃僕も言ってました(笑)
    ほたるの里はありますよ☆
    一度見に行ったことがあるんですけど、その時はほたる見れなかったんですよね^^;
    いるにはいるらしいんですが、そんなにはいないって聞いたことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください