こんぴら温泉まつり&金刀比羅宮

1月8日の日曜日、獅子組の知り合いから
「琴平のイベントで獅子舞があるらしいんで行きませんか?」
というお誘いがあり、ちょうど時間もあったので行って来ましたcar

 

そのイベントは、香川県仲多度郡琴平町にある「こんぴらさん」で毎年行われている
「こんぴら温泉まつり」というイベントticket

 

 

2012/01/08(日)こんぴらさん(香川県仲多度郡琴平町)

こんぴらさんへは、高校時代、毎年、元旦に参拝しにいってて、すごい参拝者数のイメージがあったけど、正月過ぎてからも参拝者が多いことにびっくりsign01

 

県外ナンバーの車も多いし、
さすがこんぴらさんdash

 

イベント会場に着いたのは11時過ぎ、
イベント関係者の方に聞いてみると、獅子舞は13時頃からとか。

 

う~ん、こりゃだいぶ待たないとあかんなdash

 

 

 

 

ということで、せっかくこんぴらさんに来たことだし
この際、金刀比羅宮へ参拝しちゃおうup

 

というノリにflair

 

男2人で登ったこんぴらさんの階段、、、
上へ上った頃には、息も上がってしんどかったwobbly

 

上る予定でもなかったから、ブーツで行ってたけど
重いブーツで、あの階段を上るのはある意味修行ですsweat01

 

こんぴらさんの階段を上る時は、上りやすい靴で行きましょうw

 

まあでも、久しぶりに金刀比羅宮で参拝できてよかったかなsmile
景色が見渡せる場所では、「カメラを撮ってもらえますか?」と頼まれ
人のお役にも立てたことだしね(笑)

 

 

さてさて、肝心の獅子舞は戻ってからもしばらく待つことにはなったけど
なんとか見ることができましたhappy01

 

 

2012/01/08(日)中府南部青年団 四魂神夫婦獅子

 

演舞をしていたのは、丸亀市の「中府南部青年団」という獅子組sun

中府と聞いて、これまでイベントなどでも一緒になったことのある「中府北部獅子連」さんの3匹の獅子を連想してたんですけど、「中府南部青年団」さんの獅子も4匹の獅子が舞うアグレッシブな舞いで、個人的には鳴り物のリズムも含めて好きな獅子舞かもflair

 

中府町の獅子舞は、東讃、西讃、中讃でも僕らの周りの地域ではあまり見られない獅子舞かもしれません。

 

一度、お祭りへ見に行ってみたいと思ったけど
調べてみると、葛原と同じ10月第3週目がお祭りなような感じなので
行けそうにないshock

 

う~ん、残念だcrying

 

しかし、、、
こんなにも県外からも人が集まるこんぴらさんという場所で獅子舞ができたら
どれだけいいだろうriceball
 

 

できるものなら、金刀比羅宮での獅子舞してみたいですup

 

 

 

 

 

「こんぴら温泉まつり&金刀比羅宮」への2件のフィードバック

  1. 僕はこのとき雄頭にはいっていたのですが、
    ぼくらの獅子舞を記事にしていただいてすごく嬉しいです。
    そちら様も頑張ってください。

  2. まさかあの時、獅子舞をしてた方からのコメントをもらえるなんて!
    コメントありがとうございます♪
    こちらも無事に祭り終わりました。
    まだ、しばらくは獅子舞三昧の日々ですが、またそのうちイベントでお会いできるといいですよね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください