どんど焼き

 

どんど焼き2015

 

 

1月11日、地元の葛原正八幡神社で
「どんど焼き」が行われるということで行ってきましたhappy01

 

どんど焼きは、お正月飾りの門松やしめ縄、
書き初めなどを火にくべて焼き払う日本の伝統行事。

 

燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、
灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われているなど、
地域によってその風習も様々で、
その呼び名も地域によって違ってたりするそうです。

 

父親が、毎年行っていたのは知っていたのですが
個人的に行ったのは今回が初めてsun

 

神社に着くと、普段静かな神社が
地元の人たちで賑わっていましたflair

 

 

 

 

どんど焼き2015

 

 

 

訪れた人達が、正月飾りを火に入れていたり、、、

 

 

 

 

どんど焼き2015

 

 

 

つきたての餅を振舞ってたり、、、

 

これまで見たことがなかった神社の様子に
思わず見入っていました。

 

地元で行われる伝統行事
また来年も行こうと思いますconfident

 

しかし、、、
つきたての餅はすごく美味しかったsign03(笑)

 

 

 

 

どんど焼き2015

 

 

 

また来年もよろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください