猫獅子完成!【 讃岐獅子頭】

以前、「工房蓮心」へお邪魔した時に制作を目にした渦の入った猫獅子が
ここ数ヶ月で着々と完成へ向けて進んでいってました。
猫獅子制作中【讃岐獅子頭】
僕は、完成へと近づいていく姿に大興奮(笑)
大木獅子組にも、猫獅子はあるので
小さな頃から大好きな獅子ではあったのですが
これまで渦の入った猫獅子は見たことがありませんでした。
ですので、いったいどんな姿になっていくのだろうと
見る度に妄想が膨らんでいきました(笑)
丸岡系の獅子頭にも、渦の入った猫獅子はあったそうです。
ただ写真活動をしていて、まだ出会っていないということは
それほど数は出ていないのかなと思われます。
しかも今回は、松下系の獅子頭。
まだ和紙を張り合わせたことがないままに眠っていた型で
その型が、初めて世に出るということで
こうして見れることに本当に嬉しく思いました。
そして、その獅子頭もとうとう完成。
猫獅子
細かなところで、蓮心さんのこだわりも見えます。
大木にも渦の入った猫獅子いいと思うんだけどなぁ。。。
など思いながら、完成した獅子頭にずっと見とれてました(笑)
猫獅子
今回、制作された猫獅子は
さぬき市造田神社の白羽獅子組さんのもとへと旅立つそうです。
舞う姿を撮影したいなぁ。。。
日程調整をしていかないと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください