約20年ぶりに法被を新調しました。

 

今年、約20年ぶりに大木獅子組の法被を新調しました。

 

 

大木獅子組 法被新調

 

数年前から、法被の新調ができたらと
デザインを考えていたんですけど
その時はできたらという過程でしたので
こうして実現できたことに本当に嬉しく思っていますhappy01
以前の法被は、龍の法被で長年愛用されていましたが
僕自身が持っている物も、20年経てば色あせてたり
少し縫い目の辺りが破けてたりと消耗も激しく
数年前にTシャツのデザインをしてからは
あまり法被を着なくなってきたのも事実で
また復活させたいという思いが強くなっていました。
個人的にはTシャツを気に入ってくれて嬉しかったのですが(笑)
やはり祭りといえば法被でしょ!
という思いが、いろんな祭りへ行くようになってからは芽生え始め、
デザインを考え始めたというわけです。
当初のデザインは、今よりも派手な感じで
今のデザインからするとだいぶかけ離れていました(笑)
個人的な活動で、各地域のお祭りを見に行き
いろいろな縁で繋がった方々のお話を聞いたり
現地で感じたことなどなど、、、
いろんな思いが積み重なって行き着いたところが
シンプルな法被でした。
こだわったのは「大木」という文字をどう見せるか、、、
背中一面には入れたくなかったので、大きくなくても力強い字体。
そうして出来上がったのが、今の字体です。
葛原正八幡神社 秋季例大祭2015
祭り当日、みんなが法被を着ている姿を見た時は
ちょっとしみじみとしちゃいましたconfident
葛原正八幡神社 秋季例大祭2015
今後、世代が変わっても
誇りを持てるような法被になって欲しいという思いも込めて
作った法被です。
世代が変わっていけば、また変わっていくと思いますが
それでも、できれば残していってほしいなと思っていますw
ちょっと押し付けがましい思いかもしれませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください