瀬戸内国際芸術祭 in 直島

瀬戸内海に浮かぶ香川県の島々を舞台にした瀬戸内国際芸術祭。
2013年に開催された年は、107万人以上の来場者数があったそうです。
その香川県の一大イベントでもある瀬戸内国際芸術祭が、2016年の今年開催されます。
直島 瀬戸内国際芸術祭
3年前に開催された芸術祭では、縁があって直島での芸術祭に
大木獅子組として参加することができました。
こえび隊の皆さま、その節は本当にお世話になりました。
■瀬戸内国際芸術祭サポーターこえび隊
直島で開催される芸術祭は、祭りがテーマ。
祭りが大好きな僕にとっても、大興奮のテーマでしたので
ご依頼を受けた時は、ワクワク度が半端なかったです(笑)
しかも個人的には、初の直島でしたので
いったいどのような会場になっているのか楽しみでしたshine
当日は、天気が悪く小雨が降る中の移動でしたが
直島へ着くと、島は芸術祭一色。
直島 瀬戸内国際芸術祭
獅子舞本番までは少し時間もあったので
島を散策をして神社を見つけたりと楽しんでいました。
直島 瀬戸内国際芸術祭
雨模様ではありましたが、沢山の人が島を訪れていたので
色んな方言や英語も聞こえてきたりと
同じ香川県でいながら、芸術祭一色となっていた島の雰囲気と相まって
ちょっとした不思議な空間に入り込んだような気分を味わうことができました。
直島 瀬戸内国際芸術祭
そして、とうとう本番sign03
道具や獅子頭を出して準備をしていると、、、、
獅子舞 直島 瀬戸内国際芸術祭
ちょっとした記念撮影会が始まりました(笑)
外国人の方にも受けがよかったので
何か嬉しい気持ちにもなり、本番前にちょっとした高揚感で臨むことができましたconfident
そして獅子舞を披露。
ただ想像もしていなかったぐらいのカメラマンの人数と
大きなカメラを持った取材陣に囲まれながらの披露となりましたので、、、
すごく緊張しちゃいました(笑)
獅子舞 直島 瀬戸内国際芸術祭
あとで撮っていた動画を見たのですが
リズムが早いこと早いことcoldsweats01
ちょっと反省crying
と、当時動画を見た時は思いました(笑)
といっても、それがわかるのは身内だけかな?
そのような場で披露できたことだけでもよかったと思おう!!
といい聞かせてもみたり(笑)
そんなこんなで楽しめた直島での芸術祭でしたが
今年の、瀬戸内国際芸術祭のホームページを見ていると
地域文化の独自性発信の1つとして、「獅子舞」という言葉がeye
■瀬戸内国際芸術祭2016
どのように、香川県の獅子舞が芸術祭とコラボをするのかはまだわかりませんが
また今後開催される芸術祭に、再び大木獅子組もご依頼があることを願って
今年の芸術祭を見に行こうと思いますhappy01
獅子舞 直島 瀬戸内国際芸術祭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください