多度津フェスティバル2016

 

2016年10月23日(日)
多度津町で毎年開催されている「多度津フェスティバル」が今年も開催されました

今年で10周年

「健康フェスタ」、「きしゃぽっぽまつり」のイベントとの合同開催ということで、これまで多度津町民会館で開催されていた「多度津フェスティバル」は、場所を多度津駅前通りをホコ天ストリートへと変え、新たな場所での開催となりました。

「舞」をテーマに、よさこい連などの舞い手や獅子組などが集まりホコ天ストリート等で披露。

 

上新名獅子若衆
上新名獅子若衆
山階本村獅子組
山階本村獅子組
葛原正八幡神社 西獅子組
葛原正八幡神社 西獅子組
東白方獅子舞保存会
東白方獅子舞保存会

 

また、ホコ天ストリートでは、多度津町の各獅子組から来ているダカ達も集まっていました

 

ダカ(天狗)
ダカ(天狗)
ダカ(天狗)
ダカ(天狗)
ダカ(天狗)
ダカ(天狗)

 

ダカ好きの天狗くんが、他の獅子組さんのダカと一緒に記念撮影(笑)

そして、演舞以外では「だるまさんがころんだ」も行われ、、、

 

だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ

 

各々の衣装やコスプレに扮した人達で、埋め尽くされていました。

 

だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ

 

我先と1番を目指し駆け抜ける姿も(笑)

大木獅子組も、もちろん演舞での参加をしました。

 

葛原正八幡神社 大木獅子組
葛原正八幡神社 大木獅子組

 

こうしてインタビューされるのも、毎年恒例となっているので少し慣れてきた管理人です(笑)

 

葛原正八幡神社 大木獅子組
葛原正八幡神社 大木獅子組

 

演舞前は、子供たちとも戯れ

 

葛原正八幡神社 大木獅子組
葛原正八幡神社 大木獅子組

 

そして、獅子舞を披露。

 

葛原正八幡神社 大木獅子組
葛原正八幡神社 大木獅子組

 

傍らには、ちびっこも一緒に獅子舞

そんなこんなで楽しめた今年の多度津フェスティバルでした

 

祭りとはまた違った雰囲気で楽しめるのがイベントです。

僕も10代の頃は、地元以外で披露することにとても憧れを持っていました。
今の若い子達を見ていると、あの頃の僕と一緒なのかなと思う時もあります。

今は、多度津フェスティバルしか出ていませんので、なかなか外で披露する機会も限られていますが、こうして参加することで、若い子達がますます自分の獅子組への思いが深まるといいなと思っています

ということで、今年の獅子舞はこれで終わりました。

今度は、元旦年明けの獅子舞ですね
晴れますように

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください