今日は節分の日

 

本日は節分の日ですね

大きな神社などでは、豆まきなどの行事が執り行われてたりします。

葛原正八幡神社では、節分の日に行事はありませんが
年間を通してほぼ毎月何かしらの行事が行われています

 

御神楽
御神楽

 

祈年祭、招魂祭、出雲祭、御神楽などなど。
一年の五穀豊穣などを祈る祭祀、英霊達の慰霊祭、、、
年間を通してその季節に沿った神事が執り行われています。

 

 

その中には、私達獅子組が関わる年に一度の大きな大祭もあります

恥ずかしながら、少し前までは神社でたくさんの神事が行われていることを知りませんでした

もっと地元の神様への感謝を忘れないようにしなと
と最近よく思います。

地元の神様と関われる獅子舞があって、それに携われる立場にいるということ。

そのことを忘れずに、神様へ奉納する大木獅子組の獅子舞というものをこだわり続けたいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください