葛原正八幡宮のとんど焼き – 2018 –

 

とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]

 

1月のお話になりますが、今年も葛原正八幡宮のとんど焼きへ行きました。

1月1日は、初詣。
1月中旬は、とんど焼き。

管理人にとって、1月中に葛原正八幡宮へ行くのが、毎年恒例となっています(*^-^*)

 

とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
 

お正月飾りの門松、しめ縄、古い御札などを持ってくる人や、お参りに訪れる人。
お餅や小豆がゆのお接待があったり、少しずつ年を重ねるごとに、賑やかになってきているような気がします。

そして、今年は葛原4組の内の1組、西獅子組さんの獅子舞奉納もありました。

 

とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
 

獅子舞を見ていると、近くにいた方が、

「太鼓や鉦の音が聞こえるから来てみたんやが」

と、そんなお話も耳に入ってきました(笑)

 

とんど焼きは、お正月に迎えた神様をお送りする、家内安全や一年の無事を祈るなどの意味合いもあるそうです。

こうして地元の方が集まることで、地元の神様も喜んでくれているのではないでしょうか(*^^*)

 

とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]
とんど焼き2018 [ 葛原正八幡宮 ]

 

もうすぐで、暖かい季節が訪れようとしています。
葛原正八幡宮の桜の木が満開になる頃、またお参りに来ようと思います(*^-^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください