秋祭りの始まり

 

香川県では、9月に入り徐々に秋祭りが各地で開催され、開催時期としては一番多い10月に入りました。

管理人も、秋祭りの始まりに合わして、今年はどこへ行こうかと悩みながらカメラを抱えて走り回っています(笑)

まずは、丸亀市綾歌町にある富熊地神神社へ

 

富熊地神神社 [ 丸亀市綾歌町富熊 ]
富熊地神神社 [ 丸亀市綾歌町富熊 ]
富熊地神神社 [ 丸亀市綾歌町富熊 ]
富熊地神神社 [ 丸亀市綾歌町富熊 ]
 

Google Mapに表示されない場所でしたので、場所を特定するのも苦労をしましたが、それも祭り巡りの醍醐味です

 

そして、秋祭りの下調べをしていると、思いがけない機会もあったりします。

高松市中間町の神社を散策していると、ふと鉦の音が、、、。

鉦の音へ向かっていくと集会所が

地元の方に、秋祭りの情報を聞くために声をかけたのですが、よかったら上がって見てきなと言って頂き会場に上がらしてもらえました。

 

中間町本郷自治会集会所 [ 高松市中間町 ]
中間町本郷自治会集会所 [ 高松市中間町 ]

 

貴重な経験ができました
ありがとうございました

 

これまで、沢山の地域のお祭りと獅子舞を見てきましたので、地域によって違う香川県の獅子舞の特徴を、ある程度はわかっていると思っていたのですが、まだ知らない獅子舞があるんだと気づかされる出会いもあります。

 

庄ノ宮神社 [ 高松市西春日町 ]
庄ノ宮神社 [ 高松市西春日町 ]
庄ノ宮神社 [ 高松市西春日町 ]
庄ノ宮神社 [ 高松市西春日町 ]
 

1人立ちの獅子舞は他の地域でも見たことはあるのですが、大きな長胴太鼓1つを中心に、鉦、篠笛というスタイルはあまり見たことがありません。

そのリズムも、初めて聴くリズム。

初めて見る獅子舞に、思わず見入っていました

こういう出会いがあると、凄くテンションが上がっちゃいます(笑)

 

まだまだ奥深い香川県の獅子舞文化。

10月は、いろんな地域の神社で盛大に秋祭りが行われています。

今年は、どこへ行こうか悩みながら、そして楽しみながら決めていこうと思います

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください