お祭りで出会った子供達

 

先週末の土曜日、家々を回っている獅子組さんを追いかけて、善通寺市内を散策していました

そこで見つけた皇子獅子組さん。

しばらくついて撮影をしていた時のこと

男の子が、

「今から太鼓を叩くから撮ってよ!」

と、突然声をかけてきました

 

皇子獅子組
皇子獅子組

 

獅子舞が始まると、カメラを向けたのですが、男の子は思わず照れ笑い(笑)

撮ってよと、意気込んでたのになぁ(笑)

管理人自身も、照れている様子を見て、少し笑ってしまいました(笑)

それからしばらくして、移動中の合間に同じ獅子組のお友達とパシャリ

 

皇子獅子組の子供達
皇子獅子組の子供達

 

今度は、しっかりとポーズを取ってくれました

「何かに載るん!?」

と、質問されたけど、、、載るのはここでした(笑)

 

そして、翌日の日曜日に訪れた善通寺市にある御舘神社。

 

御舘神社【 善通寺市善通寺町 】
御舘神社【 善通寺市善通寺町 】

 

最後の獅子舞が始まるのを待っていると、

「獅子を撮ってるん?」

と、2人の女の子が声をかけてきました。

「なんで撮ってるん?」

「写真撮るの好きなん?」

等々、質問攻めの果てには、、、

〇〇モジャリン(〇は名字)

という、あだ名を付けられました

頭がモジャモジャだから、モジャリンだそうです(笑)

当初は、カメラを向けると逃げていた女の子も最終的には、

 

瓦谷獅子組の子供達
瓦谷獅子組の子供達

 

ポーズを取ってパシャリ

本当は嫌じゃなかったのね(笑)

最後には、、、

 

御舘神社で出会った子供達
御舘神社で出会った子供達

 

みんなでパシャリ

 

10月の第2週目は、現地の男の子や女の子と仲良くなれたそんなお祭り巡りでした。

どの子も、地元の獅子舞が好きだということが伝わってきます

ずっと祭りに携わる子もいれば、選んだ道によっては、地元から離れたりと様々かもしれません。

それでも、いつまでも地元のお祭りが好きでいて欲しいなと、元気な子供達を見ているとそう思ってしまいます。

管理人が、また数年後に訪れた時は、今のように声をかけてくれるかな?

少し大人になってシャイになってたりして(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください