三豊市詫間町松崎地区秋季大祭2010

昨年、衝撃の出会いのあった詫間町松崎地区での秋季大祭sun

 

葛原の西獅子組さんとことほとんど同じリズムにほんと驚きましたsign01

 

今年も、去年に引き続き見に行ったんですけど

ここのお祭りも好きな祭りの1つになっていますhappy01

 

 

 

三豊市詫間町松崎地区秋季大祭

 

 

 

昨年も紹介したんですけど

ここの獅子舞は、鉦がなくリズムは地太鼓がメインの獅子舞になっています。

少し違いはあれど、5組とも同じリズムの獅子舞でもあるので

一斉演舞で地太鼓を叩く時の音の迫力は圧巻ですeye

 

 

 


三豊市詫間町松崎地区秋季大祭

見ていると西獅子組さんとこのリズムに慣れ親しんでるのもあって

何か妙な親近感が湧いちゃうんですよね笑

 

たぶん一番そう思っているのは、西獅子組さんだと思うけど笑

 

どこかで繋がってるんだなとあらためてしみじみとしちゃいますconfident

 

一度、機会があれば松崎地区の方が

うちの祭りに見に来てくれると嬉しいんだけどなぁshine

 

 

たぶん、西獅子組さんの獅子舞を見た時は

僕達と同じような衝撃を受けるかも??笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそうsign03

 

実は、嬉しいことがありまして

須花獅子舞保存会の方々が、見ていた僕達に声をかけてくれまして

なんと休憩中の食事の時に招き入れてくれたんですよねhappy02

 

まさか、現地の方とこうして交流できると思ってもいなかったから

ほんと嬉しかったですsign03

 

須花獅子舞保存会のみなさんありがとうございましたshine

 

 

 

三豊市詫間町松崎地区秋季大祭

 

 

 

こりゃ来年も見に行かないとなnote

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください