お祭りで出会った女性の振り手さん達

 

10月第1週目の週末からの連休は、沢山の地域で秋祭りが開催されました

一週間前までは、台風の影響で雨が降らないか心配もされましたが、打って変わって天候も良く、さらに30度超えの気温という暑すぎる秋祭りでした

そんな中、今年も各地へと巡ったのですが、今年は女性の振り手さんの印象が特に強かったです。

まずは、同じ多度津町内の青木本村獅子組さん。

 

荒神宮【仲多度郡多度津町青木】
荒神宮【仲多度郡多度津町青木】

 

そこで出会った中学生の女の子。

 

青木本村獅子組【荒神宮(多度津町青木)】
青木本村獅子組【荒神宮(多度津町青木)】

 

力強く振っている様は、これからどこまで上手くなっていくんだろうと見ていても楽しみに思える獅子舞でした

獅子の練習を始めたのは、小学6年生からだそうです

管理人がその頃の時代だと、獅子よりも鳴り物でしたので、その時点で負けてる?とふと思っちゃいました

 

そして、次に出会ったのが善通寺市弘田町の弘田下所獅子組さん。

祭りへ訪れた時、女の子達が凄く元気で、見ていても笑顔をもらえるそのような印象の獅子組さんでした。

 

弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】
弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】

 

激しい獅子の振りに、どこからそんなエネルギ―が出ているんだろうと思えるぐらいです。

さらに驚かされたのが連続で振っていたということ

 

弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】
弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】

 

獅子舞が終わった後も、みんな笑顔

 

弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】
弘田下所獅子組【 春日神社(善通寺市弘田町)】

 

またさらに上手くなっていると期待をして、またお祭りで獅子舞を見させてもらいますね

 

そして、次は善通寺市金蔵寺町の金蔵寺本村獅子組さん。

 

金蔵寺本村獅子組【善通寺市金蔵寺町】
金蔵寺本村獅子組【善通寺市金蔵寺町】

 

家使いで振っていた中学生の女の子。

金蔵寺のお祭りは、昨年、一昨年と見に行ったことがあるのですが、本祭りでは男性が振っているので、女の子が振っている印象があまりありませんでした。

ですので、女の子が振っていたのにも驚いたのですが、何よりも細身の体なのに、力強く振っている姿は関心するばかり

今年は、ほんとに驚くことばかりです

 

そして最後は、東讃のお祭りで出会った振り手さん達。

 

廣旗神社【 高松市円座町 】
廣旗神社【 高松市円座町 】

 

訪れたのは、高松市円座町の廣旗神社。

 

上本村獅子組【 廣旗神社(高松市円座町) 】
上本村獅子組【 廣旗神社(高松市円座町) 】
東上円座獅子組【 廣旗神社(高松市円座町) 】
東上円座獅子組【 廣旗神社(高松市円座町) 】

 

上本村獅子組さんと、東上円座獅子組さんの振り手さんは、共に女性でした。

中讃地域の獅子舞とはまた違う獅子舞です

獅子に入って軽快に舞う獅子舞は、男性とはまた違った魅力的な舞をみさせてくれます

 

数年前までは、あまり見かけなかった女性の振り手さん達。

当時は小学生だった子も、数年経てば中学生や高校生になると考えれば、今がどんどんと増えていってる時代なのかもしれません

いやぁ、同年代の子と比べると、下手したら男の子よりも上手いかもしれません。

大木獅子組の男子高校生も、負けてられないぞ(笑)

もし見ていたら、鳴り物ばかりでなく獅子も頑張れよ〜(笑)

 

 

 

「お祭りで出会った女性の振り手さん達」への2件のフィードバック

  1. 写真掲載有り難うございます。零細地域祭りですが、なんとか続けて行きたいという気持ちがある私達にとって今回の取材はとても刺激的なものでした。本当にありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます!
      どの子供達も、地太鼓、獅子舞ととても上手で、こんなにも逸材が集まっているのも凄いなと感心をした程です。
      私自身の個人的な写真活動の傍ら、私が所属しているこの大木獅子組のブログを通して、県内で出会った獅子組さんなどを紹介しています。
      こうしてコメントを頂けたことに非常に嬉しく感じております。
      またお祭りにお邪魔をするかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください