第8回多度津フェスティバル

今年も、地元多度津町の秋のイベントが開催されますhappy01

 

グルメに汽車に獅子舞に
今年は、かなりの内容盛りだくさんで盛大に行われるみたいですsmile

 

JR四国多度津工場で開催される「きしゃぽっぽ祭り」は
電車好きにはたまらないイベントかもしれませんshine

 

そして大木獅子組も出演していた、獅子舞イベント。
「たどつ獅子-1グランプリ」に、「たどつ獅子舞ライブ」apple

 

 

第5回たどつ獅子-1グランプリ 2014

 

 

残念ながら、昨年から大木獅子組は活動ができなくなってしまっているので
第1回から連続出演していましたが、それも途絶えてしまいましたcrying

 

その代わり、個人的にはがっつりと関わっていまして、、、


たどつ獅子-1グランプリの会場にもなっている「多度津町民会館」の2階にて
個人的に活動している企画写真展「讃岐祭」の写真展を開催しますhappy01

 

昨年は、獅子頭職人さんとのコラボ展示。


そして今年は、、、
さらに写真のボリュームを大幅にアップする予定です。(あくまで予定w)

 

このような展示する機会をくださった多度津フェスティバル実行委員の皆さん
本当にありがとうございます。

 

只今たくさんの方に見ていただけるよう
作品作り、そして写真撮影と走り回っていますので
よかったらイベントにお越しいただいた際には
写真展の方にも足をお運びくださいconfident

よろしくお願い致します。

 

『第8回多度津フェスティバル』

【 開催日 】 2014年10月26日(日)

【 時間 】 9:30~15:30(雨天決行)

【 開催場所 】 多度津町民会館

【 開催日 】 2014年10月26日(日)

【 URL 】 http://www.tadotsu-festival.com/

 

 

しかし、、、
本当は獅子舞の担い手の1人として参加をしたかったのですが
現在それができない状況なのが非常に残念です。

 

こうして多度津を盛り上げようと頑張っているイベントに参加することは
地元多度津町の盛り上げにも繋がりますし、イベントに参加することで、
自分達の獅子舞というものに対する自信や取り組む姿勢も大きく変わってきます。

 

 

昔は、人も子供もたくさんいましたが今は違います。

 

どのように自分達の獅子舞や祭りを残していくか、、、
特に写真撮影に回っていてどこでも共通して聞こえてくるのが
今の子供達をどう繋ぎ止めておくか、好きになってくれるか、、、
です。

 

たどつ獅子-1グランプリでは、2回連続で【響賞】という賞を頂きました。
このように結果を残せたことや、これまで各地で獅子舞をしてきたことは
次の世代になる子供達にとっても
自分達の獅子組に対する憧れや自信にも繋がっていくと思います。

 

そして、地元の祭りにも積極的に関わってきてくれると思います。

 

今も僕はそう信じています。

 

また新たな大木獅子組として出発できればと思っていますので
さらに僕自身も大きくなれるよう頑張って行きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください