努力と結果

努力すれば、結果が付いてくる、、、、

勉強にしろ、仕事にしろ、運動にしろ、努力して学べばおのずと自分の力になります。

誰でもわかっていることですが、

気合いを入れるなりしないと、なかなか実行できないですよね笑

 

結果が出れば、大なり小なりのうれしさ、喜びがあるから、

次もがんばろっていう気分にもなれると思うのですが、

言葉にならないほどの、心を揺るがすような感動を味わった時は

人としても成長できるきっかけにもなるのだなと最近思うようになりました。

 

今、音楽に熱中している僕ですが

お世辞かもしれませんが、周りからすごいと驚かれる時もあります。

もちろん、褒められているので素直にうれしいのですが

実際、そう言われるまでにすごくない自分もいたわけで、、、、、

 

練習をしていても

がんばれる日もあれば、このままうまくならないような気がしてくる日もあります。

うまくなってきていることを実感できればさらにがんばれますが

その実感がない限りは、ずっと自分の気持ちとの葛藤です。

 

そこで諦めるか続けれるかは自分しだいですが

結果以上の感動、思いがけない感動をしたことがあるから

今がんばれるのだと思います。

 

もし、その感動を経験していなかったら、とっくに諦めてたんだろな(苦笑)

 

音楽を楽しみたいからしていますが

実際は、またあの時の感動を味わいたいと思っている自分もいます。

それまでの過程は、ほんと大変なことだとわかっていますし

あの時のような気持ちを味わえるのは、いろんなことが重ならないと

なかなか味わえないことだと思います。

 

音楽は不思議と、演奏している側の気持ちが伝わってくるものです。

音楽を演奏する上で、曲にのって表現することは

演劇、絵画などの表現と似たようなものはあると思います。

自分が表現したことが、相手に伝わった時の感動は自分の心の成長にも繋がります。

 

そして、一緒にがんばってきた仲間と同じ感動を味わえた時は

涙が流れるほどの感動となります。

 

 

しばらく遠ざかってたけど、そろそろ活動していきたいな。。。

もっともっとがんばろ。

 

 

 

 

 

何度もいいますが、、、

ご近所さんの方は、そっと温かく見守ってください☆

変にブログに書いていることを触れられたりすると

ブログを書かなくなる確立が大なのでご理解下さい♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください