3連休 Part.1

10月も、先週で第2週目に入り
各地域では、まだtwoお祭りシーズンshine

 

大木獅子組も、今週末から始まるお祭り前に
3連休を利用して、外回りに行ってきましたhappy01

 

しかし、外回りに行った日はほんとうに暑かったsweat01

地太鼓や、獅子をすればもう汗だくcoldsweats01

 

移動中、祭り中の獅子組とすれ違ったりしたけど
3連休の日が祭りだったところは、大変だったろうなと思います。

お疲れ様でしたconfident

 

 

実は、外回りが終わった後
獅子舞王国でも話しかけてくれた獅子組の方々のお祭りに行こうかと思ってたんですけど
終わった時間が思ったよりも遅くて行けなくなったのは残念でしたbearing

 

このままどこも見に行かないのも寂しいなということで
夜までお祭りをしているところがあると聞いて
新羅神社、丸山八幡宮の秋季大祭に行ってきましたhappy01

 

 

 

2011/10/09(土)新羅神社 秋季大祭

 

 

善通寺市金蔵寺町で行われた新羅神社秋季大祭。

葛原のお隣りにある町なんですけど、何気に今回が初見学smile

ここは2組の獅子組があるのかな?

 

 

 

2011/10/09(土)丸山八幡宮 秋季大祭 [ 町若獅子組 ]

 

そしてこちらも善通寺市にある丸山八幡宮秋季大祭。

 

 

2011/10/09(土)丸山八幡宮 秋季大祭 [ 赤門筋獅子組 ] 丸山八幡宮秋季大祭には、数年前から見に行くようになったんですけど
夜の演舞を見たのは今回が初eye

 

しかも20数年ぶりに太鼓台も復活したそうで、記念すべき年の祭りに見に来れたのはよかったかもnote

 

 

夜にライトアップされた場所での獅子舞演舞も、何か神秘的でよかったですconfident

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは、高瀬や飯山方面にも見に行こうと思いますので
その時はまたよろしくお願いしますhappy01

 

 

地元、葛原正八幡神社秋季大祭も一週間切りましたsign01

 

金曜日、葛原正八幡神社18時頃からお祭りの始まりとなりますsign01

ぜひ見に来てくださいhappy02

 

 

葛原正八幡神社秋季大祭の日程はこちらに詳細が掲載しています。
大木獅子組日程

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください