うどん県それだけじゃない香川県!!

香川県観光協会の観光情報サイト「Myトリップかがわ」内に

「香川県はうどん県に改名しました。」

と宣言した特設サイトをオープンしたようですflair

 

実際、サイトを見てみたけど
内容的に個人的にはけっこう好きsmile

地方が企画するものは素人感に溢れているイメージが強いけど
そんなこともなく面白いPRになってるshine

香川県もやるなぁっという感じかもnote

 

サイト内では、うどん県それだけじゃない香川県ということで
骨付鳥県、あんもち雑煮県、アート県などなど紹介されてますが
それ以外にもあるじゃないですかsign01

そう、、、

 

 

2008/10/19(日) 本祭り

 

「獅子舞県!!」

 

香川県内で1000団体以上の獅子組があるといわれています。

団体数だけでも全国で見れば、上位を争える程の数といえるんじゃないでしょうか。

 

同じ獅子舞といえど、地域によってその形式や舞いも様々で
僕が見に行った祭りでも、東讃

 

さぬき市造田神社

 

中讃、

 

2011/10/02(日)加茂神社 秋季大祭

 

西讃

 

三豊市詫間町松崎地区秋季大祭

 

とでまったく違います。

もちろん東讃、中讃、西讃の中でも地域によって変わってきますが
これだけ伝わっている獅子舞をぜひPRして欲しいですup

 

歴史のある香川県の獅子舞は
はるか昔に屯田兵として北海道へ渡った人達によって
香川県の獅子舞が讃岐獅子舞として北海道で受け継がれているそうです。

 

県内でも毎年秋祭りでは盛り上がっているとこもあるとは思いますが
地域によっては、人手不足で活動休止ということも聞きますし
県内で獅子頭を制作してくれるところも知っている限りでは3軒で
その中にはご高齢の方もいると聞きます。

 

毎年行われているりっぱな秋祭りがある香川県
県でもぜひ取り上げて欲しいなと思いますconfident

 

 

香川の伝統芸能をもっと後世に残るような形になると嬉しいですよねhappy01

 

 

 

「うどん県それだけじゃない香川県!!」への2件のフィードバック

  1. 「MYトリップかがわ」見ました。
    「がんばっじょる県」笑いました。
    地元が盛り上がるのなによりですね。「獅子舞県」あると思います。
    それにしても、香川県に1000以上もの獅子舞団体があるのは驚きです。獅子に関する写真で、一冊できそうな感じですね。
    まさか、北海道にも讃岐の獅子のルーツがあるとはびっくりです。
    いよいよ。明日本番ですか。周りのお祭りも気になりますが、やっぱり地元のお祭りは気合も入るでしょう。前夜祭から大いに盛り上がってください。

  2. 他の祭りへ行って気づくこともあるんですが
    地元の他の獅子組とよく似ているリズムがあったりと
    新しい発見もあるんですよ☆
    香川県の獅子舞ルーツはけっこう奥が深いかもしれません。
    明日から祭りです!
    天気は悪いみたいですが、大いに楽しんじゃいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください