讃岐獅子頭

先週、久しぶりに善通寺市にある松下獅子店へ行って来ましたsun

 

今回で、行ったのは2回目になるのかな?

初めて行った時は、、、

 

ここなんsign02

 

っていう店周りで驚いたけど(笑)

 

でも、行くと必ず誰かが来て
香川県伝統工芸士にも選ばれているおじいちゃんと話しています。

 

来る人みんな獅子組の方々ばかりなので、気軽に立ち寄れる場所になってるんだろうなぁconfident

 

店内には、いろんな種類の獅子頭もあるし
天狗や烏天狗の面の型もあったり、獅子に携わっている者だったら誰でも興奮しそうな環境ではあります(笑)

 

そうそうsign01

その日の会話の中で驚きの発言がありまして
とうとう弟子をとったそうですflair

 

おじいちゃん曰く、まだ見習いということで雇ってるとはいってたけど
それでも、もう誰かに受け継がせないととは言ってたから
後継者を残そうとしているんでしょうねconfident

 

 

正直、香川県の讃岐獅子頭の伝承は途絶えるのではないかと心配してたから
その話を聞いて少し安心しました。

 

讃岐獅子頭の制作で、香川県伝統工芸士に選ばれているのは3人。

その中で、現在請け負っているのは

 

  • 丸岡光信獅子頭製作所(三豊市三野町)
  • 松下獅子店(善通寺市善通寺町)

 

の2店舗というのが現状です。

 

どちらもご高齢と聞いてたので、
今後、讃岐獅子頭は残っていくのかすごく気になっていました。

 

そこで今回の話を聞けたのは嬉しかったですhappy01

 

 

しかし、、、

お店に行けばいろんな獅子頭や、他の獅子組の人ともお話もできるし
これからたまにお店に行ってみようかなsmile

 

 

 

「讃岐獅子頭」への2件のフィードバック

  1. 獅子頭を作るのは、まさに伝統工芸品。職人という名に相応しい職業でしょう。
    ひろさん三豊に後継者がいなければ、適任では?

  2. 僕がですが!?
    まあ興味なくもないですが、なぜに僕が適任だと思われたんだろw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください