北海道にも伝わる香川県の獅子舞

北海道の開拓の為に渡った香川県出身の人達によって
現在も北海道でも受け継がれている香川県の獅子舞。

 

以前からその話は聞いたことがあるんですけど
何年前に、「北海道の獅子舞」というサイトを見つけて
本当に受け継がれてたんだと初めて知ることができましたsun

 

そして一昨日、偶然に見つけたのが
室蘭市伝統芸能 御供獅子舞
というサイトpc

 

獅子の写真は、どこからどうみても讃岐獅子頭eye
北海道と知っていなければ、香川県のどこかの獅子組サイトかなと思うかもしれませんflair

 

受け継がれたのは観音寺の獅子舞だそうで、
東讃地域以外に西讃地域の獅子舞も伝わってたんですねhappy01

 

同じ日本でも、北海道と香川県とでは距離もあれば気候もまったく違う地域同士。
秋には同じ祭りをしているというのも不思議な感じでもありますし、
あらためて香川県の獅子舞は歴史があるんだなとしみじみとしちゃいますconfident

 

いつか交流できる機会があればいいんだけどなぁshine

 

 

話はまったく変わるんですけど
最近、動画をYou Tubeに上げて、うちのサイトと連動させるようにしましたmovie

 

 

 

 

今までYou Tubeにアップしたことなかったから
試行錯誤しながら、なんとかこれまでよりも綺麗な動画でアップできるようになりましたhappy01

 

ほんとはもっと鮮明な動画でもできるんだけど
うちの回線はADSLなので、容量が大きい動画はちょっとしんどいんですよねsweat01

 

とりあえず今の容量が限界なので
いつか光回線になった時は、もっと鮮明な動画をアップしたいなup

 

 

まだまだ、写真、動画をアップすると思うので
大木獅子組サイト頻繁に見に来てくださいsign03(笑)

 

 

 

「北海道にも伝わる香川県の獅子舞」への2件のフィードバック

  1. 室蘭の獅子舞びっくりですね。
    獅子の顔も大木によく似ていますね。久しぶりに会う親戚のような感覚でしょうか?
    太鼓打ちの化粧(特に眉毛)に気合を感じます。

  2. 猫獅子は、どこも同じような顔ですよ☆
    たまに若干違う顔の猫獅子も見かけますが^^
    一度は、北海道の獅子舞も見てみたいですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください