松下系を受け継ぐ Part.2

とある日、、、
ふとしたきっかけで、
蓮心さんと一緒に、松下のおっちゃんのもう1人のお弟子さんでもある高嶋武史さんの工房へお邪魔してきましたhappy01

 

何回かはお会いしたことはあったのですが
きちんとお話するのは今回が初めてflair

 

けっこう気さくな方で、いろいろとお話することができましたsun

といっても、高嶋さんが制作した面やら獅子やら撮るのに必死でしたが(笑)

 

 

 

 

制作途中の獅子頭

 

 

 

 

蓮心さんと兄弟弟子に当たるとはいえ、
蓮心さんが作る獅子とはまた違った獅子に
作り手の個性が細かなところで出るんだなと関心しながら見てました。

 

しかも初めて制作したという獅子頭の型を見せてくれたんですけど
その綺麗な出来栄えに驚きeye

 

僕が、初めてからす天狗の型を作ってキャッキャッと喜んでたのが
ちょっと恥ずかしくなっちゃいましたwobbly

 

 

 

 

 

からす天狗(高嶋さん作)

 

 

 

 

そして、こちらが高嶋さん作のからす天狗shine

既にいくつか制作をして祭りデビューしているそうです。

 

またそのうち、各地を巡っている時、
高嶋さんが手掛けた面や獅子とも出会うんだろうなぁ。。。

 

 

高嶋さん、蓮心さんと、松下のおっちゃんのところへ
自分の作品を持って見てもらったりするそうですが、
おっちゃんにとって2人はどのような存在なんだろ
とふと思う時がありますconfident

 

 

親心的な感情なのか、それとも可愛い弟子として見ているのか、、、

 

あのおっちゃんの心は読めないですけどね(笑)

 

 

 

高嶋さんの作業場

 

 

 

 

今回、高嶋さんの工房へ行って
おっちゃん、蓮心さんとはまた違う職人さんと出会えたことに嬉しく思いましたhappy01

 

作り手の違う獅子やダカの面を見るのはほんと楽しいですし
細かなところも見れますので
工房でいるだけでテンション上がっちゃいます(笑)

 

 

松下のおっちゃん、
そしておっちゃんから学んだ蓮心さん、高嶋さん
今後、3人の作品と出会えるのが楽しみですshine

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください