松下系を受け継ぐ Part.1

前回のブログで書かせてもらった「松下獅子店」flair

松下のおっちゃんには、現在2人のお弟子さんがいますhappy01

 

 

大木獅子組の獅子頭の修理を手掛けてくれたのが

そのお弟子さんの1人でもある、秋山蓮心さんsun

 

 

 

 

大木獅子組 『獅子頭』

[ 修理後に工房で撮影 ]

 

 

実は、数年前にこのブログで彼との出会いを書いたことがありまして
あらためて読んでみると、当時はダカの面を初めて制作している頃と書いていました。

 

今や獅子頭の制作や修理やらと大忙しの状況から考えると
当時、今練習がてらに自分のところのボロの獅子頭を修理しているんだといっていたのが
懐かしくも感じます(笑)

 

初めて蓮心さんが正式に依頼を請け負ってくれたのが
うちの獅子組の獅子頭だったというのも
今では嬉しい出来事の1つですhappy01

 

 

いつも蓮心さんと獅子の話をする度に思うのが
おっちゃんの松下系への思いと、制作へのこだわりが半端ないなと。。。

 

彼が制作した獅子頭は、
おっちゃんが作る松下系の獅子頭の流れも組んでいながら
蓮心さんの個性も出ているかっこいい獅子頭ですconfident

 

いつかは個人的にも欲しいなと思っているのですが、、、
相当お金貯めないとなぁcrying

 

 

 

蓮心さん、今後ともよろしくお願いしますね(笑)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください