松下獅子店

昨年末の話にはなりますが
一緒に写真活動をしているメンバーと
久しぶりにおっちゃんのとこへ行きたいよねsun
という話になり、善通寺にある「松下獅子店」へ行ってきましたhappy01

 

初めて訪れた時は
本当にここなんだろうか?
という外観に戸惑ったのが今では懐かしく感じます(笑)

 

お店へ行ってみると、ちょうど新規の獅子頭の制作をしているところでしたeye

 

 

 

松下獅子店

 

 

今でも現役でバリバリと仕事をしているおっちゃんを見ていると

本当に凄いなと思いながら、その作業風景を見入るのが
何か好きになっていますw

 

 

写真活動で、香川県中の祭りへ訪れると
おっちゃんが手掛けた獅子頭にもよく出会います。

 

中には、20年近く経っている獅子頭でも
まだまだ現役で使える状態に驚かされることもあったり
おっちゃんの獅子頭の凄さというものを実感した時もありました。

 

うちの獅子頭は、購入した年からひび割れたりしてたもんなぁshock

 

こういうものなのかな?
と知らずに使ってたけど、実はそうではないということを知ったときは、、、

いやぁ、衝撃的でしたcoldsweats02

 

おっちゃんの所には、今でも地元やその周辺の地域、遠いところでは県外からも
修理や制作依頼が来ています。

実際、僕が行った時にお客さんと商談している現場を見た時は
お~、こんな風にやり取りしてるんだsign01
と、その現場に立ち会えたことに感動した覚えもあります(笑)

 

 

おっちゃんは、香川県に誇れる職人さんですshine

 

 

これからもお邪魔すると思いますので
よろしくお願いしますhappy01

 

 

予断ですが、おっちゃんが僕のことを覚えてくれてたのには嬉しかったなぁ(笑)
 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください