現在も、過去も変わらない祭り

ここ最近、

以前の日記でチラっと触れた件を毎日考えてたんですけど

昨日から着手~rock

 

早ければ今年の年末か、年明けには報告できたらいいなと思いつつ

がんばっておりますup

 

 

さてさて、、、

昨年から、いろんな地域の祭りを見に行ったりしましたが

どこも共通していたのが、女性も参加しているということeye

 

葛原も、以前は女性は参加できない祭りでしたが

現在は解禁となって、女の子も参加できるようになっていますflair

 

僕は、小さい頃から女の子も参加できたらいいのにと思っていたので

女性が参加できるようになっていい時代になったなと思ってはいるんですが

背景には、人手不足という状況からの打開もあったとは思うんです。

 

哀しいかな、人手不足という話はちらほらと聞くこともあるので

それで消えていっている祭りもあるのかなとふと思うこともあるんですよねぇ。。。

 

 

嬉しいことに葛原は、ここ数年各組同士で仲良くなって

祭りも年々盛り上がってきていますhappy02

 

 

 

 

22年前の祭り

 

 

 

約20年前の葛原正八幡神社秋季例大祭の様子ですhappy01

ちなみに、僕も太鼓打ちとして写っていますhappy02

そして、、、、、

 

 

 

2008/10/19(日) 本祭り

 

 

 

昨年の葛原正八幡神社秋季例大祭の様子eye

偶然にも、父親がほぼ同じ場所で撮ってくれてましたcamera

 

この時も、僕は太鼓打ちの代わりで叩いてるんで写っています笑

 

 

2枚の写真を見てみると時代は感じますが

小さい頃の僕、、、、、

大人になった僕、、、、

そして、過去も、現在も変わらず行われている祭り、、、、

 

 

 

なんだか素敵だと思いません??confident

「現在も、過去も変わらない祭り」への6件のフィードバック

  1. 葛原も昔からォンナのコも
    参加できてたら
    ぅちもかなりの祭バカになってたんゃけどなぁ??
    祭に参加できんくて後悔ゃ?ミ
    まぁ参加してたら大木の練習にも
    あまりォ邪魔できんかったかも?ムワラ

  2. そういえば女性が祭りに参加しているというのは多度津では見かけた覚えがありませんでしたねぇ(^O^)
    20年以上も獅子舞が伝統として受け継がれているのはすごいですねぇ(*^□^*)

  3. 伝統を守ることは大切ですね??
    自分の地区も4年前から女性も参加できるようになりました?ム

  4. > CHIHARU
    ちはるちゃんのように、祭りに参加したかった女の子はたくさんいたと思うよ。
    逆に、祭りに参加できなかった時代があったことを、今の子らに伝えることはできるんでないかな(・∀・)
    ちはるちゃんの立場からでしか見れなかった祭りもあったと思うし(*^_^*)

  5. > kh
    葛原は、今の大学生ぐらいから女の子OKになったから、khがこっちにいた頃はめずらしい方やったかもね(・∀・)
    葛原の祭りは、いつから始まったんだろなぁ。。。

  6. > 東八幡会
    そういや、祭り見に行った時、中学生ぐらいの女の子達が地太鼓叩いてましたよね(^-^)
    祭りが盛り上がれば、地域の活気にも繋がるし、ほんと大切にしていかないといけないものですよね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください