葛原正八幡神社秋季大祭

先週の金曜日のこの時間帯は、早く帰りたくてどうしようもなかったけど
ふと気づけば、あのソワソワした日から明日で一週間が経とうとしているdash

 

一週間って早いですねcoldsweats01

 

今更ですが
多度津町葛原には、4組の獅子組があります。

 

 

2011/10/16(日)北獅子組

北獅子組

 

2011/10/16(日)南獅子組

南獅子組

 

2011/10/16(日)大木獅子組

大木獅子組

 

2011/10/16(日)西獅子組

西獅子組

 

 

僕も、太鼓打ちから祭りに関わってきましたが
小さい頃は、よく喧嘩もあったりと各地区でぶつかる時もありました。

あっ、もちろん楽しい祭りではありましたよ(笑)

 

今では、喧嘩もほとんどなく地区を越えての付き合いもあったりと
祭り自体いい雰囲気で盛り上がってるような気がしますconfident

 

今年も無事に楽しく終わることができましたが
来年、さらに盛り上がれるような祭りにしていきたいなと思いますhappy01

 

もっともっと、たくさんの人に見てもらいたいというのが
僕の夢でもありますしsmile

 

 

2011/10/16(日)神輿

 

 

 

来週の多度津フェスティバルで行われる「たどつ獅子-1グランプリ」では
葛原4組とも参加することだし、まだまだ獅子舞三昧ですshine

 

 

たどつ獅子-1グランプリの詳細はこちらに掲載しています。
たどつ獅子-1グランプリ

 

 

 

 

「葛原正八幡神社秋季大祭」への4件のフィードバック

  1. 3日間お疲れ様でした。
    祭りが終わると、やれやれと言ったところもありますが、達成感もひとしおだと思います。
    普段は静かな田舎町が地域を上げてのお祭りとなると、みんなが力をあわせて盛り上げる。
    獅子舞をする側も見る側も一体となるのは、ライブでの歌手と観客のような関係でしょうか?
    参加する人数が増える事はもちろんの事、獅子舞を見たちびっ子が太鼓や鉦をたたいてみたい。獅子に入ってみたい。と思える祭りになれば、来年だけでなく次の世代にも繋がる祭りになるでしょうね。
    そんな思いを持つ人が多いからこそ、1000以上の獅子舞の団体が今も讃岐に残っていると思います。
    地域を超えて集まる獅子1は、年を追うごとに数も増え盛り上がるでしょうね。

  2. 祭りの三日間お疲れ様でした。
    今年は氏参りからすごく楽しかった^^
    見ている側からしても
    みんなの楽しさが伝わってきて
    こっちまで楽しくなるようなお祭りでした*
    途中までしかおれんかったけど
    今までで一番楽しかったなぁ^^
    今年はギャラリーも多かったし
    大木目当ての人達もいたりしてビックリ!!!
    来年は絶対、祭り優先にして最後まで楽しみます(笑)

  3. > 香川さん
    ありがとうございます☆
    祭りが終わるとしばらくは抜け殻状態ですが
    今年は来週に獅子-1もありますし、まだまだ獅子舞楽しめそうです♪
    僕も自分ががんばることで、小さい子達がそれを見て憧れて
    自分達もやりたいと思えるような環境にしていきたいとは思っています。
    憧れてくれるかはわかりませんが(笑)
    でも、まだまだ目立つ存在でありたいので
    これからもがんばっていきたいと思います^^

  4. > Chiharu
    もっと楽しい一面の写真もブログに掲載していってw
    今年は、うちのサイトを見たという反応が多くてほんと嬉しい☆
    このサイトを通して、さらに広まってくれると嬉しいとこなんだけどな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください