善通寺空海まつり

2011/11/03(水)空海まつり

 

昨日は、毎年善通寺市で行われている
「善通寺空海まつり」へ行ってきましたcar

 

初めは、誰か誘って行こうかなと思ってたけど
現地へ着いたら、カメラを持って1人でうろちょろするだろうなということで
今回は1人で行くことにしました。

 

 

2011/11/03(水)空海まつり

 

毎年のことだけど
演舞が始まるとすごい人混みで、人をかき分けてがんばってカメラをパシャパシャcamera

 

演舞時間も限られているので
一組一組、じっくりと見ることがでなかったんですけど
さすが善通寺は獅子組の数が多いだけに、いろんな獅子頭や油単もあって
色鮮やかな様子になってましたhappy01

 

 

2011/11/03(水)空海まつり

 

善通寺にも、知り合いがいる獅子組が何組かあるので
その知り合いに挨拶する程度で、あとは帰るだけかなと思っていたら、

 

「たどつ獅子-1グランプリ」の実行委員会の方々も来られてて声をかけられ、
 

その「たどつ獅子-1グランプリ」でグランプリを受賞された
上新名獅子若衆の方々も来られてて声をかけられ、

昨年、知り合った
愛媛県出身の地元の獅子舞が大好きな大学生の女の子にも声をかけられ

地元、葛原の南獅子組の家族の方々も来られてて声をかけられ

今年、一緒にBBQもした木野熊神社東中組の方にも声をかけられ

上吉田西部獅子組の方にも
「獅子-1グランプリで地太鼓を叩いてた人ですよね?」
と声をかけられ

 

めちゃ知り合いがたくさんできたような感じで、声を掛けられたのはすごく嬉しかったですshine

 

てか、気づけよpaper
って、突っ込まれそうな感じですが(笑)

 

いやぁ~、ブログに載せるいい写真を撮ろうと必死で
すれ違う人を見る余裕はなかったcoldsweats01

 

しかし、曇り空だとやっぱりいい色合いがでないよなぁ~dash

色補正しても限界があるし、、、

まあカメラ関係なく、外の演舞をする時は青空の下でするのが一番いいですよねsun

 

 

そうそうsign01

話はすごく変わるんですけど

一昨日、You Tubeにアップした「たどつ獅子-1グランプリ」での大木獅子組の演舞の動画は、ちょっと荒かったので、昨日、もう一度アップしなおしました。

少しはマシになったと思うので、よかったら見てくださいnote

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください