香川県の獅子舞を調べる

香川県各地域の獅子組が掲載されている資料

 

大木獅子組のイベント等への出演&ホームページ情報配信、個人的に始めた写真活動などなど、
これまでの活動を通して、たくさんの方達と出会ってきたおかげで
香川県の祭り、獅子舞文化、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

実際、足を使って現地の祭りへ見に行っているのは
ほんとに大きな発見も多々あり、これからもどんどん知ることがあるのだと思います。

 

僕は、大木獅子組の獅子舞を知ってもらいたい、
写真活動を通して香川県の獅子舞文化を知ってもらいたい
という思いで、今活動しているわけですが
それとはまた別に、個人で獅子舞文化、歴史などを現地へ行って調べている人がいることを知りました。

 

これも人と人との縁で知り合えたのですが
その方から見せてもらった資料には、10年以上かけて調べあげた歴史が詰まっていました。

 

どこの地域にどのような獅子舞があるのか、
舞いには流派があって
どの地域に伝わった流派が多く見られるのか、、、

 

調べられている方々のお話を聞くだけで
香川県の獅子舞文化の奥深さを痛感しています。

 

職人さんから獅子頭、面のことを詳しく教えてもらえたり、
現地へ行って、その地域で伝わっている祭り文化を肌で触れ、
獅子舞文化を調べている方々から、色々な情報を聞き、、、

 

いつか何かしらの形で、
これらの得たものを集約し配信できたらなと
最近、よく思うようになっています。

 


もっともっと活動幅を広げて多くのことを得て、
そのうち今ぼんやりと思い浮かんでいるものが形になればと
願ってがんばりたいと思いますhappy01

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください