獅子頭

 

企画写真展『讃岐祭』獅子撮影

 

 

僕が写真活動している『讃岐祭』で企画している獅子頭と油単の撮影camera

 

ちょうどSNSでそのことをつぶやいた時に、自分の獅子組のも撮ってくれないかという嬉しいご依頼があり、昨日、丸亀まで行って来ましたhappy01

 

そこで出会えた獅子頭は、津森獅子組さんの獅子頭。

古い型に見えるけどその割にはすごく綺麗だなという印象で、実際に聞いてみると、親世代が子供の時から使われている古い頭なんだそうですeye

 

なぜ綺麗なのかは、修理を重ねてきた結果だそうで
長く現役で使われているのも、
そうやって大事に使われてきたからなんだろうなと、うなづけるお話でした。

ただ、修理して大事に長く使われている獅子頭に共通していることは
とにかく重い!

 

少しばかり持たせてもらえたのですが
大きさの割りにやはり重かったですsweat01

 

ふと以前に職人さんがいってたことを思い出しました。

 

「昔の職人さんは、ほんといい仕事をしてたんだな」

 

と、、、。

 

それを聞いて、
いやいや、あなたのこだわりも半端ないっすよdash
と心の中でつぶやいてましたが(笑)

 

でも、確かに写真活動を通していろんな獅子頭と出会ってきましたが
昔の頭はほんとしっかりとした作りで、持っただけでも感触が違ってました。

もちろん素人目での感覚ではありますが
それでも違うなと思うということは
それほどいい獅子頭なんだと思います。

 

 

 

獅子頭修理中(大木獅子組)

 

 

大木獅子組も、古い頭も含め生まれ変わって戻ってきましたが
そうして手掛けてくれた職人さんの獅子頭を
今後も大事に使って、長く現役で頑張ってほしいなとあらためて思いましたconfident

 

 

しかし、、、、、

 

 

 

いつから使われていたのか不明の獅子頭(大木獅子組)

 

 

いつかこの獅子頭も復活させたいsign01

そうとう大きい頭になるらしいけど
松下のおっちゃんのおじいちゃんが手掛けた獅子頭だそうで
そんなレアな頭が大木獅子組にあるなんて、、、

 

なんとか復活できないだろうか(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください